子供嫌いな大人

子供は好きよ? かわいいから
そんな言葉を聞くたびに
お前たちは子供のおそろしさを
知らないのだろうなと思う

生意気な口を利くから嫌いなわけじゃあない
言う事を聞かないのなんて計算のうち
やさしさなんて当たり前のように与えてやるよ
それが大人だからな

私が子供が怖いのは
餌を与えないと死んでしまうし
愛さないと恨まれるから

私は愛なんて知らないで育ったなんて
そんな陳腐な恨み言を言う子供じゃあなかったし
だから愛なんて与えないなんていう
幼稚な大人でもない

だけど私の先ゆく大人たちよ
お前たちの無慈悲な言葉に傷つけられた子供は
子供を愛することを恐れ
生きることを恐れ
愛し合うことを恐れ
孤独を恐れ
それでも次の世代を愛そうと努力している

傷つけあうことくらいわかっている
私はまだ大人になりきれない大人
子供を卒業するだけ子供でいられなかった子供

だけどあえて言うならば
君たちは子供のままでいいと思う

大人が大人であるためには
子供が子供である必要があるから
私はあなたたちなしでは大人でいることすらできない
そんな情けない大人なのです

ですから子供らしく生きてください
探求することに貪欲に
苦しいことから逃げるように
むかつく奴の悪口を言いながら
迫り来る現実と戦いながら

あなたたちもいずれは大人になる