「詩」を書くのをやめてから考えたこと

詩を書きたいと感じても手が止まっていた
私はきっとどこかで詩を否定していた

うまく表現できない幼稚な自分のこころの内を
誰かに見せたりするのが怖かった

ううん、違うね
否定されるのが怖かったんだ

お前の苦しみも悲しみも
お手軽で陳腐な不幸自慢だっていわれるのが
すごく怖かった

だから無理に笑って
「私はしあわせです」って魔法をかけた

今さら私が詩を書きたいと言ったら
誰か怒る人はいるでしょうか

今度はあなたをないがしろにしたりしないよ
陳腐なフコウで色彩ることもしない
仮初めのシアワセで色彩ることもしない

私のこころを書くよ
これが私だって伝えられるように
ひとつひとつに心をこめて

やっぱり私はあなたが好きなんです
詩も、小説も、エッセイも
私のこころの欠片たちがとても愛しいんです