愛とか友情とかお金とか家族とか

愛とか友情とかお金とか家族とか
何が一番大切っていわれて浮かぶものって
陳腐かもしれないけれど その程度

愛とか友情とかお金とか家族とか
それが何になるの?
って聞かれると答えられないけれども
普遍的な価値がそこにあるなんて思っていないけれども

お金より家族が大切とか
愛より友情が大切とか
そんなことも思わないけれども

だけどそのぜんぶを
まったくもらったことないひとに会ったとき
わたしは自分のもらってきたものの
陳腐さと無力さを知りました

私は無力でした
私の愛も友情もお金も
限界があったのです

ぜんぶあげることはできませんでした
そこまでの愛も友情もお金もあげる勇気がありませんでした

あなたにもいい家族がいればよかったのにね
騙されても、罵られても、憎まれても
「あの人は家族だ」と思えるほど愛せる存在が
あなたにもいればよかったのにね