現代の狼少年

嘘をつくときは
ぜったいにバレないように

巧妙な嘘をつくか
とても単純な嘘をつくように
しています

だからほとんどバレたことはありません
自分からバラしたこと以外においては

正直に見える嘘をつくのが得意です
素直なフリをするのも得意です
従順なそぶりをするのも実は得意です

誰か気づいてくれないかなあ
僕の嘘に。
「あなたは嘘つきね」って言ってくれないかな

やさしいねと頼られるのはもう飽きました
だけど嘘をやめることはできません

だから誰か気づいてくれないかなあ
僕の嘘に。
「あなたは嘘つきね」って言ってくれないかな

誰か言ってくれないかなあ
「正直でもいいのよ」って言ってくれないかなあ

それくらいじゃ嫌いにならないよって
笑って僕を叱ってくれないかなあ