鏡の中の子供

自分と向き合うことが大切だって
そんなことを言ってるあんたが
一番自分に嘘をついている

逃げたくなることだってあるでしょう
始めたことは最後までやるべきなんですか

そうですか
やり遂げてこれたのは全部
自分の努力だけですか

どれだけ支えられていたかも
どれだけ認められていたかも

全部自分の実力で
ここまでやってきたのだと
そう言い切るのですか

自分と向き合う前に
憎い相手を見てごらんよ

あなたが置き去りにしてきた
ずっと否定し続けてきた
もうひとりのあなたがいるんだよ

憎い相手こそ抱きしめてあげてよ
「ずっと気づかずにいてごめん」って
あなたの置き去りにしてきた子供に
あなたは謝らなきゃいけないんだ