back

06

 

 

 フランカはベッドに座った。
  シャルルはパスタとトマト缶を取り出しながら、その様子をちらりと見る。
  さっき会ったばかりのシャルルのことを信頼しているのだろうか。
  だとしたら世間知らずそのものじゃないか。
  マグカップにインスタントコーヒーを入れて、カップが1つしかないことを思い出してスープボウルを出した。それにもインスタントコーヒーを入れる。
  お湯をそそいでフランカにマグカップのほうを渡すと、フランカはシャルルを見上げた。
「あれ、マグカップ一つしかないの?」
「問題ないだろ。スープボウルがあるし」
「今度いっしょに選びにいこうよ!」
「すぐ追い出すのになんで買う必要がある?」
  フランカは眉を寄せて「えー」と言った。えーとは何だ、こっちがえーと言いたい。
「俺はすけべ心を出しただけのお兄さん。ずっと面倒見る気なんてハナからない」
  フランカのシーツを握る手に緊張が走るのがわかる。
「嫌なら帰れ。せいせいする」
「ここに居たい」
  シャルルは答えない。そのまま背中を向けた。この少女に長く関わる気はない。

 ラジオを聞きながら、シャルルはトマトソースのパスタを作った。
  流行りの音楽がラジオから流れる。何度か聞いたことのある曲かもしれない。だけどまったく興味はない。
  パスタを作って、ソーセージを刻む。
  フライパンをかき混ぜて、ひっくり返す。
  フランカをちらりと見ると、ぼやーとベッドの飢えでのんびりしている。
  まるで人形じゃないかというくらい、喋らない。
  トマトソースとチョリソのパスタをダイニングに並べる。
  そんなつもりはまったくなかったが、久しぶりに女性といっしょのランチだ。

「どうして家出したんだ?」
  食器を洗いながらシャルルはそう聞いてみる。
「うんざりしちゃって」
「それだけ?」
「うん」
  表情に出したつもりはないが、シャルルは沈黙した。
  食器の水をきる。
「今、私のこと馬鹿だと思ったでしょ」
「いらんとこだけ敏いな」
「私、これから自由に生きるの」
  フランカは大きく伸びをして、ベッドに倒れこむ。
  シャルルは食器に布巾をかける。
「自由に生きるのはけっこうだが、このままだとお前娼婦まっしぐらだぞ」
「シャルルがいるし、そんなことしないよ」
「俺の家に居ること自体娼婦初級者コースだ」
  フランカはパスタをもぐもぐしたまま、首をかしげる。
  シャルルは説明するつもりもなかったので、黙ってパスタを啜った。

 午後七時、シャルルは仕事の仕度を始める。
「ちょっと仕事に行ってくる」
「どこへ?」
「内緒」
  鞄を肩にかけるシャルルを見て、フランカはぴんときたかのようにこう言った。
「悪い仕事でしょ」
  鼻の効く女だな。そう思ったがシャルルはそのまま玄関へ向かった。
  振り返る。
「いい子で待ってるんだぞ」