back

危険なお友達たち02

 

「うちのカミさんに手を出すな」
  サシャはいつになく真剣な表情をしていた。
  対するロビーノもいきなり誤解されて襲われたことで機嫌が悪い。
「知らないな。アリスロッサを殺したのはお前か?」
「は?」
  サシャも素っ頓狂な声を上げる。
「えーと……ロビーノも?」
「ということはサシャも恋人を狙われたクチか」
  先に銃をおろしたのはサシャだった。
  ロビーノもそれならばとトランプカードを首元から離す。
  サシャが犯人でないとしたら……ロビーノの脳裏にはシャルルが浮かんだ。
「ということはシャルルが犯人? いや、あいつだったら直接俺たちを殺しにくるだろうし」
「シャルルも恋人を殺されてるかもしれないよ?」
  サシャは銃をすでに懐に仕舞い直している。
  頭の中でシャルルの行動を、恋人が殺されてるときと殺されてない場合とで軽くシミュレートしてみる。
「となると、俺たちのほうから連絡とったほうがいいな。電話だと出ない可能性が高いし、メールだったら確認くらいするだろう」
「なんて書くつもり? シャルルが警戒するような内容は書かないでよ?」
「アリスロッサが殺されて、ステラが狙われた。お前に恋人がいるなら気をつけろって書いておく」
  ロビーノはメールを送信し終えると、携帯をコートのポケットに仕舞いなおした。
「さて、誰が犯人だろうな」
「またまた。おおかた見当はついてるでしょ」
  サシャはすでにシャルルが犯人だとは思ってないようだ。
「俺じゃなく、サシャじゃなく、シャルルじゃないとしたら……あいつぐらいしか思いつかないな」
  ロビーノはいつもねちっこくロビーノに因縁をつけてくる男の名前を呟く。
「燕【イェン】だ……」