葬儀のときに渡された、母の大好きだったアンティークの指輪は、煤けてさらに鈍い色をしていた。


  パリでも有名な洋菓子店、「ショコラのお家」が全焼したニュースが流れたのは翌日のことだった。
  洋菓子店のオーブンから発火して、消火が間に合わず消火活動をしていた夫婦が焼死したという。
  ひとり息子のギー=ワロキエを残して、お菓子の家は消えてなくなった。

 ギーは二十二歳になっていた。働けない年齢ではない。両親の生命保険がおりて金があるとはいえ、学校に呑気に通う気にはなれなかった。というよりも、フランスにも、留学先のイタリアにもいたくなかった。
  次にアメリカに行くと言ったギーに
「あんな犯罪の多い国に行かなくたっていいのに」
  とイタリアで世話になっていた叔母さんは言った。だけどギーは言った。
「だから行くんです」
  と。
  学びたいことがあったのだ。
  イタリアの大学で学ぼうと思っていたが、この際だ、本場のアメリカで学んだほうが手っ取り早いと思った。