お金があったら……

 お金は大切である。
  きれいごとで「お金がすべてじゃあない」と言ったとしても、お金で買えないものよりお金で買えるもののほうが多いことをみんな知っている。
  でも欲しいのはお金じゃあなくて、お金と引き換えに手にはいるものだ。それさえ手にはいるなら、ただの諭吉さんのバストアップ写真に用はない。

 ちいさい頃よく考えていたのは、「一億円あったら何を買うか」ということだった。
  大人になった今でも、宝くじを買う人ならば考えるだろう。
  お金があったら欲しいものを考えるのはとても楽しい。
  だけど最近は315円あったら何を買うかという、限定バージョンを考えるのも楽しいと感じる。
  これがけっこう難しいのだ。

「1000円あったら食べますか? やせますか?」
  というエステのCMもあったりする。
「食べるよ」と迷わず答えると思う。
  大人な私は野口さんを気前よく送り出して、駅前のそばを食べると思う。
  1000円もあるから、トッピングはつけ放題だ。
  意外と美味しい、駅前のそば。だけどてんぷらは揚げたてにしてほしいと感じる。