あたまのなかのびーびーえす&懺悔室

 とても性格の悪い私は、心のBBSというものを持っている。
  そこに自分の人生に対する疑問を全部カキコしている。心のBBSの管理人はそのひとつひとつに丁寧にレスをつけてくれる。そうして人生相談のように長いスレッドが出来上がり、最後に答えが導かれる。
  中には心のBBSの管理人さんがびっくりしないかしら? と思うような質問やお題もあったりして、そういうときは書き込む自分もドキドキする。
  自分がこんなこと言って、相手はどんびきしないかしら? と心配になる、それは心のBBSでもいっしょだ。
  心のBBSにはたまに他の人も書き込む。だいたいは花南っぽい花南もどきの花南さんらしい誰かだ。
  そうして自分の中にある花南さんたち全員で、一番いいと思える答えを導き出すまでがんばる。

 そういうことをやりだす前には、懺悔室が欲しかった。
  どこかに西洋並に大きな教会があって、神父さんに懺悔を聞いてほしかった。そして神に祈ってすべてを許してもらいたかった。
  人間なのだから罪を悔いて神様に許してもらうというのもいいけれど、人間なのだから神様に許してもらう前に自分の中を整頓するくらいの努力は必要だと思うようになった。

 心のBBSは、脳内シンポジウムとか、そんな名前で呼ぶときもある。
  変な方法と思われるかもしれないけれども、小説を書く人は案外、この後の展開や普段の悩みを自分のキャラクタに相談してみる人もいるのではないだろうか。
  自キャラもいれば、自分の別の顔もあるだろうし、二次元のお気に入りキャラもいるかもしれない。
  好きな人が書きこみすればいいと思う。
  大切なことはプロセスが特殊なことではない、自分にとって納得のいく答えを導き出すまで考えることができるかだ。