02/16

 卒業文集を作るからひとり原稿用紙2枚で文章を書いてこいと紙を渡された。
「パソコンで書くほうが絶対早いのにどうして学校はアナログなんだろうね?」
  部屋で原稿用紙に向かっていてもなかなか文章が浮かばなかったのでパソコンに向かってみた。
  篠宮さんがデフォルメされてるものがデスクトップを動いている。
  なんでこんなお化けみたいなぎらついた目をしたデフォルメ作ったんだろうね……篠宮さんは絵も上手いみたいだけど奈良美智みたいな絵なんだよ。
  それをクリックして話しかけてみた。
「卒業文集」
――私は雨の日部屋で人をぶっ殺すよ!
  篠宮さん、プログラミング失敗してるよ?あきらかに破綻している会話をしたあとにワードを開いて僕の今年一年……篠宮さんと出会ったあたりから今に至るまでに起こったこと、僕の心情の変化とかを全部書いてみた。
  原稿用紙に換算して182枚……長いなあ。
  どう考えても卒業文集にできる内容じゃあないんだけど、どうしようか。
  卒業文集にはとりあえず違う文章を書いた。